町道平野線バイパス区間全線開通について

これまでの経過

町道平野線改良事業バイパス区間については、平成28年4月の新学校開校に合わせて歩道部のみ供用を開始しておりましたが、平成29年6月26日(月曜日)に全線開通いたしましたのでお知らせします。この間の皆様方のご理解とご協力に感謝申し上げます。

位置図

位置図

ラウンドアバウト(環状交差点)の交通方法

道路交通法が改正され、平成26年9月1日から環状交差点の運用が開始されました。法改正後、大阪府内では町道平野線が初めての設置となります。非常に珍しい交差点であることから交通方法に注意が必要となりますので、下記の注意事項を遵守いただき、安全に通行していただきますようお願いします。

ラウンドアバウト

 

自動車の通行について

  1. 環状交差点には、徐行しながら進入してください。
  2. 環状交差点内は、右回り(時計回り)で走行してください。
  3. 交差点内を通行する車両が優先ですので、交差点へ進入されるときは車両に注意して進行してください。
  4. 交差点を出ようとするときには、左側の方向指示器で合図しながら、出てください。(注意)進入時は合図不要
  5. 横断歩行者がいるときは歩行者が優先ですので、交差点への出入りは注意してください。
  6. 環状交差点内では駐車及び停車はできません。

自転車の通行について

  1. できるだけ歩道を通行してください。なお、歩道及び横断歩道では歩行者が優先ですので、歩行者に注意して通行してください。 

歩行者の通行について

  1. 環状交差点内は危険ですので通行しないようお願いします。通行の際は、必ず横断歩道を利用してください。
  2. 横断歩道では、自動車及び自転車に注意し通行してください。

お願い 

通学時間帯においては、平野線現道区間ではなく、バイパス区域を優先的に通行いただきますようお願い致します。

この記事に関するお問い合わせ先

環境創造部地域整備課土木建築係(西館2階)
電話:072-734-1726
ファックス:072-734-1545
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年06月30日