住民サービスセンター「みそ作り」

期間

令和元年11月1日(金曜日)から令和2年3月29日(日曜日)まで。

ご利用いただける方

「みそ作り」に一定の知識及び経験のある方が一人以上、かつ能勢町内に在住または在勤の方が一人以上おられるグループ。

ただし『抽選会』終了後に空きコースが生じた場合は、町外の方のみでの参加も可能とします。

※お一人又は初心者の方のみでの参加を希望される場合は、別途ご相談ください。

製造量等

1グループ当たり白米1斗(14キログラム)を単位としてAコース、Bコースともに、最大4斗まで。

1斗当たり約50キログラムのみそが出来あがります。

各コース最大数量4斗かつ2グループまで受け付けますが、1グループで最大数量に達しない場合は、他のグループと一緒に作業していただくことになります。

コース・日程表

コース

Aコース(木曜・金曜・土曜) 18枠
Bコース(金曜・土曜・日曜) 18枠(合計 36枠)

※製造は3日間一連の工程となります。

日程

下記PDF「みそ作り日程表・時間割」にてご確認ください。

費用

白米1斗当たり3,000円
※製造量が1斗に満たない場合、例えば製造量が8升でも参加料は、1斗単位の3,000円となります

申込受付

みそ作り申込『抽選会』にて、期間内全てのコースを抽選により受付を行います。

『抽選会』日時

令和元年10月12日(土曜日) 午前10時より

場所

住民サービスセンター(能勢町倉垣712番地)

 

その他

  • 『抽選会』の結果、定員に満たないコース枠がある場合に限り、10月13日(日曜日)午前9時より住民サービスセンター窓口にて随時申込みを受け付けます。空き状況については住民サービスセンターへご確認ください。なお、電話での予約はできません。

    ※毎週火曜日及び祝日は休館日です。

  • 材料や容器等は、全て各自でご準備ください。
  • 製造されたみそは自家消費であり、販売目的ではありません。
  • 製造されたみそについての一切の責任は負いませんのでご了承ください。

ご不明な点は住民サービスセンターにお問合せください。

なお、みそ作りに関する詳細は、下記PDF 冊子「手づくりおみそ」にてご確認いただけます。

 

この記事に関するお問い合わせ先

住民サービスセンター
能勢町倉垣712
電話:072-737-0360
ファックス:072-737-0003
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2019年09月01日