新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応について

 

令和2年2月20日

 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応について

 

                                    能勢町長 上森 一成 

 新型コロナウイルス感染症につきましては、全国では多数の感染症例が報告されております。一方、中国への渡航歴や接触歴を持たない、感染経路を特定できない可能性のある症例や無症状病原体保有者も多数確認されております。

 こうした状況の中、大阪府では、国の専門家会議での議論も踏まえ、不要不急の外出を控え、多数の人が濃厚接触する機会を思い切って減らすことが、発生数の急激な増加を抑制するとともに、重症化しやすい高齢者や基礎疾患(糖尿病や心不全等)のある方等への感染リスクの低減に有効であるとの観点から、2月18日開催の第5回大阪府新型コロナウイルス対策本部において、当面1か月間は府主催のイベントや集会を原則、開催中止又は延期する方針を決定しております。

 本町においても、大阪府のこうした一連の対応に呼応し、府域一丸となって多数の人が濃厚接触をする機会を減らす必要があると判断し、以下の方針を決定いたしました。

 住民のみなさまにはご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いします。

 また、町内事業者及び各種団体のみなさまにおかれましても、町の方針の趣旨をご理解いただき、できる限りの対応について、ご協力いただきますよう、お願いします。

<能勢町における方針>

当面、3月末までの期間は、以下のとおりとします。

   (1)能勢町主催のイベントや集会を原則中止又は延期します。

  ただし、学校の卒業式や保育所の退所式などは感染予防に配慮のうえで実施します

(2)会議など開催が必要なもの等は、個別に判断します。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部健康増進課健康管理係
能勢町栗栖82番地の1(保健福祉センター)
電話:072-731-3201
ファックス:072-731-2151
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2020年02月28日