住民係からのおしらせ

転出届について

転出証明書の請求は、郵送でもできます。

詳しくは、下記のページをご覧ください。

転入・転居・世帯変更等のお届け期限について

 転入・転居・世帯変更等の住民票の異動にかかるお手続きは、異動日(引っ越し等の日)から14日以内のお手続きが必要ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために外出 を控えておられる場合等の取扱いとして、当分の間、14日を過ぎたのちでも通常どおりお手続きをいただけます。

 ※住民票の異動以外に、転入されたり住所等を変更することにより必要となる他のお手続き(各種手当・助成、保険年金、各種免許・銀行・クレジットカード等に関する住所等お届け)がある場合、それらの期限についてはそれぞれの窓口・機関の取り扱いによります。別途期限が設けられている場合もありますので、詳しくはそれぞれの窓口・機関にお問い合わせください。

異動の手続きについては下記のページをご覧ください。

電子証明書の更新(再発行)は有効期限を過ぎた後でもできます

 マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限を迎える方に、地方公共団体情報システム機構から有効期限のお知らせが送付されています。

 有効期限を過ぎた場合は、電子証明書を利用したサービスをご利用いただけなくなるため更新の手続きが必要ですが、有効期限を過ぎた後でも新しい電子証明書を発行することができますので、電子証明書を急いで必要としない場合は、混雑時のご来庁はなるべく避けていただきますようお願いします。

更新日:2020年04月02日