婚姻届(結婚するとき)

ご結婚おめでとうございます。

婚姻するときは、次の要領で届出願います。

届出人

夫及び妻になる人

届出期間

届出によって効力を生ずるので、期間の定めはありません。ただし、外国の方式で婚姻した場合は、婚姻成立の日から3か月以内に届出が必要です。

届出地

夫または妻の本籍地、住所地、所在地のうちいずれかの市区町村役場

必要なもの

  • 婚姻届  
  • 本人確認書類(運転免許証、パスポート、個人番号カード、特別永住者証明書、在留カードなど官公署が発行した顔写真付の証明書)

証人

成年者2人が署名・押印・生年月日・住所・本籍を記入(ただし、外国の方式で婚姻した場合は不要)

本人確認

婚姻届出の際に、第三者からの不正な届出を防止し個人情報を保護するため、本人確認を行っています。提示していただく書類は、運転免許証、パスポート、個人番号カード、住民基本台帳カード、特別永住者証明書、在留カードなど官公署が発行した顔写真付の証明書です。確認できる書類をお持ちでない方については、後日届出確認通知書をお送りします。

届出場所と時間

役場本館 住民課(住民票・戸籍関係)

平日午前8時30分から午後5時まで

役場宿直室

夜間、土曜日、日曜日、祝祭日及び年末年始

住民サービスセンター

火曜日以外の平日午前8時30分から午後5時まで

注意していただきたいこと

  • 婚姻可能年齢……男性満18歳以上、女性満18歳以上
  • 婚姻届用紙……用紙は、役場住民課(住民票・戸籍関係)窓口でお渡しします。
     婚姻届書中(4)欄の[婚姻後の夫婦の氏(夫の氏・妻の氏)]にレ点をした人が、婚姻後の戸籍の筆頭者となります。婚姻後に筆頭者と配偶者の記載の順番は変更できませんので、よく考えてから届出してください。
  • 住所変更……婚姻届だけでは住所変更はできません。別に住民異動(転入・転居・転出)届が必要です。ただし、住民異動届については、平日午前8時30分から午後5時までのお取り扱いになりますのでご注意ください。

 再婚で子がいる場合別途届出が必要になる場合があります。詳しくは住民課(住民票・戸籍関係)窓口にお問い合わせください。

外国の方式で婚姻した場合、婚姻証書作成の日から3か月以内に、その国にある日本大使館等もしくは夫または妻の本籍地、住所地、所在地のうちいずれかの市区町村役場で届出をしてください。

日本の市区町村役場に提出する場合に必要なものは、婚姻証明書(原本)と日本語の訳文(訳者の署名・押印入り)等です。この際、婚姻証明書に婚姻成立日、どの国の方式であるか、氏名、生年月日、国籍等が明記されているか確認をしてください。明記されていない場合、別の証明書が必要になることがありますので、住民課へお問い合わせください。また、日本大使館等へ書類を提出する場合は、1部では足りないこともあります。必要書類については日本大使館等へお問い合わせください。

外国人との婚姻に必要な書類は、婚姻要件具備証明書と日本語の訳文(訳者の署名、押印入り)、パスポート、住民票の写し等が必要になりますが、国籍により書類が異なりますので、住民課(住民票・戸籍関係)窓口へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部住民課住民窓口担当(本館1階)
電話:072-734-2107
ファックス:072-734-1100
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2021年04月01日