パスワード変更等申請

電子証明書の利用に係るパスワードを変更しようとする場合やパスワードを忘れてしまった場合、パスワードの入力を5回続けて誤入力したことによりロックされてしまった場合は、パスワード変更/初期化/ロックの解除のための申請が必要です。

  • 能勢町に住民登録している方しかできません。
  • 15歳未満の方又は成年被後見人の方は、法定代理人の方の同行がないと申請できません。
  • (法定代理人:未成年者に対する父母及び成年被後見人に対する成年後見人)
  • 申請書は郵送で受付できません。直接窓口にお越しください。

受付時間

午前9時から午後5時まで

受付場所

役場本館 住民課(住民票・戸籍関係)

本人が申請する場合

申請に必要なもの

  • パスワード変更/初期化/ロック解除申請書
  • 電子証明書が格納された住民基本台帳カード
  • 本人確認書類 

注意していただきたいこと

本人確認書類がない場合は、文書([照会書兼回答書]といいます。)で照会します。この場合、申請者本人に送付した照会書兼回答書とともに次のいずれかの書類がないと申請できません。

  1. 健康保険の被保険者証
  2. 各種年金証書
  3. 生活保護受給者証
  4. 療育手帳
  5. 敬老手帳 等

代理人が申請する場合

申請に必要なもの

  • パスワード変更/初期化/ロック解除申請書
  • 申請者本人の記名及び押印がある委任状
  • 委任状に押印した印鑑に係る印鑑登録証明書(3ヶ月以内に取得したもの)
  • 代理人の本人確認書類
  • 申請者本人の電子証明書が格納された住民基本台帳カード
  • 能勢町が申請者本人宛に送付した照会書兼回答書と次のいずれかの書類

申請者本人の

  1. 健康保険の被保険者証
  2. 各種年金証書
  3. 生活保護受給者証
  4. 療育手帳
  5. 敬老手帳 等
この記事に関するお問い合わせ先

総務部住民課住民窓口担当(本館1階)
電話:072-734-2107
ファックス:072-734-1100
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2021年04月01日