戸籍謄本・抄本(戸籍の全部事項証明・個人事項証明)(郵送)

戸籍謄本・抄本は、本籍地の市区町村役場のみ発行できます。本籍地が遠距離の方は、郵送による請求をお勧めします。

なお、原則として理由がなく請求できるのは、その戸籍に記載されている方とその配偶者及び直系血族(父母・子・祖父母・孫等)の方に限られます。

それらの方以外からの請求の場合は、委任状が必要になりますのでご注意ください。

委任状がない場合は、一定の理由がある場合に限り請求することができます。

申請に必要なもの

・戸籍謄抄本等交付請求書

 [戸籍謄抄本等交付請求書(下記よりダウンロード)]に必要事項を記入してください。請求書ははっきりとわかりやすい文字で記入してください。請求に必要な内容が記入されていませんと、謄本等をお送りできない場合もあります。

・手数料

手数料は、郵便局で取り扱っている定額小為替を必要分購入してください。
  ◇戸籍      謄本・抄本  1通につき450円
  ◇除籍      謄本・抄本  1通につき750円
  ◇改製原戸籍       謄本・抄本    1通につき750円

・返信用封筒

返信用封筒に切手を貼っていただき、宛先、宛名を書いておいてください。

・本人確認書類

本人確認書類(免許証、保険証等)のコピーをご用意ください。本人確認書類の種類につきましては、[本人確認書類について]をご覧ください。

・委任状

[委任状の様式(参考)について]をご覧ください。

※直系親族の戸籍謄本等を請求する場合で、当町の戸籍で直系親族であることが確認できないとき(請求者の戸籍が他市町村にある場合など)は、直系親族であることがわかる書類。

以上の必要書類をすべて同封していただき、本籍地の市区町村役場の戸籍係へ請求してください。

お願い

能勢町では請求者からの郵便が住民課(住民票・戸籍)窓口に届き次第、その日のうちに返送するようにしていますが、日数に余裕をもって請求してください。なお、お急ぎの場合は、速達をご利用ください。(別途、速達料金がかかります。)

請求場所

能勢町へ請求される場合の住所はこちらです。

〒563-0392 能勢町役場 住民課(住民票・戸籍) (これで届きます)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部住民課住民窓口担当(本館1階)
電話:072-734-2107
ファックス:072-734-1100
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更新日:2021年04月01日