身分証明書(郵送)

  • 身分証明書は、本籍地の市区町村役場でのみ発行できます。

   ※本籍地が遠距離の方は、郵送による請求をお勧めします。

  • 請求できるのは、本人のみです。
  • 本人以外の方が請求する場合は、本人の承諾書または委任状が必要です。

請求に必要なもの

郵送による戸籍(除籍)謄抄本等 交付請求書

  • 郵送による戸籍(除籍)謄抄本等交付請求書(下記よりダウンロードできます)に必要事項を記入してください。
  • 請求書ははっきりとわかりやすい文字で記入してください。(消えるボールペンは使用不可)
  • 請求に必要な内容が記入されていませんと、証明書をお送りできない場合もあります。
  • 電話番号は、昼間(業務時間)つながる番号をご記入ください。申請内容について確認する場合があります。

手数料

  • 手数料は、定額小為替(郵便局で取り扱っています)を必要な項目分購入してください。

    1.「後見の通知を受けていない」 

    2.「破産宣告の通知を受けていない」 

  • それぞれの項目1件につき300円です。

返信用封筒

  • 返信用封筒に切手(料金分)を貼っていただき、宛先、宛名を書いておいてください。

本人確認書類

  • 運転免許証、マイナンバーカード(写真付)等のコピーをご用意ください。
  • 本人確認書類の種類につきましては、本人確認書類についてをご覧ください。

委任状

  • 本人以外の方が請求する場合は、本人の承諾書または委任状が必要です。

  ※身分証明書の請求者は本人になります。

 

以上の必要書類をすべて同封いただき、本籍地の市区町村の戸籍係へ請求してください。

お願い

  • 能勢町では請求者からの郵便が住民課(住民票・戸籍関係)窓口に届き次第、その日のうちに返送するようにしていますが、日数に余裕をもって請求してください。
  • お急ぎの場合は、速達をご利用ください。(別途、速達料金がかかります

請求場所

能勢町に請求される場合の宛先はこちらです。

  〒563-0392 

  能勢町役場 住民課(住民票・戸籍) (これで届きます)

※郵便番号は役場専用のものです。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部住民課住民窓口担当(本館1階)
電話:072-734-2107
ファックス:072-734-1100
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2021年04月01日