能勢町生涯学習人材バンク

 すべての住民が高齢期を迎えても、孤立することなく、健やかで自立した生活を送り、仕事やボランティア活動、生涯学習・スポーツなど、様々な分野でいきいきと活躍できる「生涯現役社会」の実現に向け、「能勢町生涯学習人材バンク」を設置しました。

 住民の地域での活動を支援し、知識や技術を地域や次世代に伝える持続可能な生涯学習社会を築くことを目的としています。

生涯学習人材バンクとは

 これまで企業や地域で培ってきた知識や経験、技術等を活かし地域で活動する個人や団体に登録をいただき、知識、技術、援助を必要とする方に登録者の情報を紹介するための制度です。

 また、町、教育委員会、学校などの事業へのご協力を依頼させていただくこともあります。

生涯学習人材バンクへの登録について

 生涯学習人材バンクの目的を理解し、熱意と責任をもって取り組んでいただける方なら誰でも登録できます。

 「能勢町生涯学習人材バンク登録申請書」に指導・援助内容や報酬(有償・無償)などの必要事項を記入し、生涯教育課生涯教育係へ提出をお願いします。

生涯学習人材バンク利用方法について

 生涯学習人材バンクを利用できる方は、町内に住所または活動の拠点を置く団体・個人です。

 利用希望者は、生涯教育課生涯教育係で「能勢町生涯学習人材バンク登録者名簿」を閲覧し、指導・援助内容や報酬(有償・無償)など条件に合う登録者を生涯教育課生涯教育係に伝えてください。登録者の連絡先などの情報をお渡しします。利用希望者が登録者と連絡を取り交渉が成立すれば、「能勢町生涯学習人材バンク利用申請書」を、利用後には「能勢町生涯学習人材バンク利用・活動報告書」を生涯教育課生涯教育係に提出してください。

その他

 この制度は情報提供を行うものであり、登録者や利用希望者へのあっせんを行うものではありません。

 また、政治活動、宗教活動、営利活動、暴力団および暴力団員の利益となる活動を目的としないことなどが登録・利用の条件となります。

生涯学習人材バンクの利用の流れの説明図と生涯学習人材バンク分類表
この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会生涯教育課生涯教育係(南館1階)
電話:072-734-2452
ファックス:072-734-3884
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年06月30日