死亡届
死亡届は、次の要領で死亡の事実を知った日から7日以内に届出をしてください。
届出人
同居の親族(同居していない親族からも届出ができます)
その他の同居者
家主、地主、家屋または土地の管理人
後見人、保佐人、補助人及び任意後見人
届出期間
死亡の事実を知った日から7日以内
届出地
死亡者の本籍地、死亡地または届出人の住所地、所在地のうちいずれかの市区町村役場
必要なもの
死亡届 (死亡に立ち会った医師の死亡診断書(死体検案書)のついた届書用紙を病院で受け取ってください)
届出場所と時間
役場本館 住民課(住民票・戸籍)
平日午前8時30分から午後5時まで
役場宿直室
夜間、土曜日、日曜日、祝祭日及び年末年始
住民サービスセンター
火曜日以外の平日午前8時30分から午後5時まで
注意していただきたいこと
能勢町民の死亡届をほかの市区町村役場へ提出した場合、国民健康保険等の手続きがある方は、後日、各担当課で手続きをしてください。
日本人が国外で死亡した場合は、死亡した事実を知った日から3か月以内に、その国にある日本大使館等または死亡者の本籍地、届出人の住所地、所在地の市区町村役場で届出をしてください。日本の市区町村役場に提出する際に必要なものは、死亡証明書(原本)と日本語の訳文(訳者の署名・押印入り)、届出人の印等です。現地の日本大使館等へ提出する場合は、日本大使館等へお問い合わせください。
外国人が死亡した場合、出入国在留管理庁に特別永住者証明書または在留カードを返納してください。返納方法は下記をご参照ください。
http://www.moj.go.jp/isa/applications/procedures/nyuukokukanri10_00020.html
- この記事に関するお問い合わせ先
-
総務部住民課住民窓口担当(本館1階)
電話:072-734-2107
ファックス:072-734-1100
メールフォームでのお問い合わせ
更新日:2024年12月01日