算数・数学検定の受検申込のご案内

   能勢町では、能勢小学校の児童を対象としたアフタースクール1.の学習において、算数検定の問題に取り組んでいます。

 この取組の一環として、日本数学検定協会 実用数学技能検定「算数・数学検定」の団体受検を実施します。受検を希望される方は、下記のとおり参加申し込みをお願いします。
 

 今回「算数・数学検定」を受検するメリットとしては、 

 検定の取得を入試で活用する学校は全国で490校以上(大学・短大・専門学校)あること

 検定取得者に単位取得を認める単位認定制度を導入している学校は全国で330校以上(大学・高等専門学校・高校)あること

 個人受検の場合は、協会が設定している大阪市内等の試験会場に行かなければなりませんが、今回は能勢ささゆり学園で受検できること

 といったものが挙げられます。

 この機会に、受検してみませんか。

1.対象

   町内在住の小・中・高・大学生 、町内在住、在勤の一般の方

2.内容

   公益財団法人日本数学検定協会が実施している「実用数学技能検定」の内、準1級(高校3年程度)からシルバースター(幼稚園年中程度)までの14階級で実施。階級区分、当日の持ち物については下記「各級の概要」のとおりです。

※この団体受検では、1級(大学程度・一般)の検定を受検することはできません。

3.開催日時

   令和元年8月24日(土曜日)  午前9時~(検定開始)
   (注意事項)試験時間は階級により異なります(下記「各級の概要」のとおり)

4.実施場所

   能勢ささゆり学園

5.検定料

   有料(下記「各級の概要」のとおり)

6.参加申込

   能勢町教育委員会学校教育課窓口で配付している申込用紙または能勢町ホームページからダウンロードいただいた申込用紙に必要事項を記入の上、検定料を添えて6月17日(月曜日)から7月8日(月曜日)までに同課窓口まで提出していいただきますようお願いします。
   また、成績表および合格証の郵送を希望される方は、郵送用封筒(A4が入るサイズ)と122円分の切手を、申込時に合わせてご提出くださいますようお願いします。
※郵送を希望されない場合は、同課窓口まで後日取りに来ていただきますようお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会学校教育課学校指導係(南館1階)
電話:072-734-2693
ファックス:072-734-3884
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2019年05月27日