請願・陳情書

 町民の皆様は、町政についての要望や意見を、「請願」「陳情」という形で議会に提出することができます。議員の紹介が必要なものを「請願」といい、議員の紹介が必要でないものを「陳情」といいます。

 どちらも要望などの趣旨及び提出年月日、提出者の住所、氏名を記載し、押印した文書を町議会議長あてに提出してください。

 請願は本会議で採択、不採択が決められ、採択された請願は町長など関係機関に送付され、誠実処理の原則によって処理されます。

 また陳情については、請願に準じて処理するのが例ですが、関係執行機関は陳情の内容について法的に拘束されることはありません。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局(本館2階)
電話:072-734-0151
ファックス:072-734-2460
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2017年06月30日