新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業等の取扱いについて

新型コロナウイルス感染拡大予防のための能勢ささゆり学園の臨時休業について

能勢ささゆり学園において、感染拡大の防止や、子どもたちの健康・安全の確保を第一に考え、臨時休業等の取扱いについて下記のとおりの対応といたします。

 保護者の皆様におかれましても、より一層の感染予防について、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 

状       況

対 応 等

学校の調査

〇陽性者が確認された場合〇

  • 前期課程

本人や保護者等から聞き取りを行い、濃厚接触者の候補を特定し、保健所にリストを提出する。

  • 後期課程

感染者への聞き取りは引き続き実施するが、教育活動上の接触による濃厚接触者の特定はしない。

※同一世帯内での感染者が発生した場合は、保健所等による濃厚接触者の特定・行動制限を求める。

※陽性者が多数になる等、聞き取りに時間を要する場合などは学級・学年単位で休業とすることがある

学校の対応

⇒陽性者・濃厚接触者のみ出席を停止し、学校活動を継続

 

ア 学級において直近3日間で陽性者及び濃厚接触者が複数(15%以上)確認された場合

3日間の学級閉鎖

イ 複数の学級を閉鎖するなど、学年内で感染が広がっている可能性が高い場合

学年閉鎖

ウ 複数の学年を閉鎖することに加えて、閉鎖していない学年に感染者が存在するなど、学校内で感染が広がっている可能性が高い場合

学校の臨時休業

*上記に関わらず、感染状況に応じて、学校医・保健所等の指示に従い、臨時休業等の範囲・期間を総合的に判断する場合があります。

*保護者の皆様への感染状況等に関する情報提供は、学校と教育委員会で協議の上、必要に応じて実施させていただきます。

更新日:2022年04月13日