不在者投票

不在者投票について

 選挙期間中に能勢町外に仕事や就学のため居住している人、指定された病院や施設等の不在者投票施設に入院又は入所されている方は不在者投票を行うことができます。

 それぞれの投票の手続きは次のとおりです。

滞在地の選挙管理委員会での不在者投票

滞在中の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票を行うことができます。

 

手続き

1 能勢町選挙管理委員会に「不在者投票宣誓書・請求書」を郵送または持参にて提出し、投票用紙を請求します。(メールやファックスでの請求はできません。)

2 記載された住所へ投票用紙などが郵送されます。

3 到着した投票用紙などを最寄りの選挙管理委員会へ持参し、不在者投票を行います。

 (「不在者投票証明書」の封を開けると投票ができなくなりますので、ご注意ください。)

4 不在者投票を行った選挙管理委員会から、能勢町選挙管理委員会へ投票用紙が送付されます。

 

注意事項

● 不在者投票ができる期間は、選挙期日の公示(告示)の日の翌日から選挙期日の前日までです。

  また、不在者投票のできる時間は、選挙管理委員会の執務時間内となりますので、出向かれる選挙管理委員会にあらかじめお問い合わせください。

● 手続きに相当の時間を要しますので、早めのお手続きをお願いいたします。

  なお、選挙の公示(告示)前であっても請求をすることは可能です。

● 投票用紙の到着が投票日の締切時間に間に合わない場合は無効となります。

 

不在者投票の投票用紙等のオンライン請求

選挙期間中、仕事や用事など能勢町外に滞在している方が滞在先で不在者投票を行うため、投票用紙等の請求をスマートフォンやパソコン等により請求するものです。

オンライン請求は、「マイナポータルぴったりサービス」を利用します。(※ご利用にはマイナンバーカードが必要です。)

投票用紙等のオンライン請求等については、以下のリンク先をご利用ください。

 

「マイナポータルぴったりサービス」(外部リンク)

 

※参考:よくある質問について(デジタル庁「マイナポータル よくあるご質問」(外部リンク)

注意事項

●オンライン投票ができる制度ではありません。

●不在者投票は、滞在地の選挙管理委員会で投票いただいたのち、投票用紙等を滞在先の選挙管理委員会から能勢町の選挙管理委員会に投票日当日までに返送する必要があります。滞在地の選挙管理委員会から郵送するための時間も考慮し、お早めの請求をお願いいたします。

●指定病院等の不在者投票には対応しておりません。施設等を通じて申請をお願いいたします。

●申請内容に不備がある場合は担当者から連絡をさせていただく場合があります。また、申請内容に不備があり、お問い合わせしても回答が得られない場合、不在者投票用紙等の送付ができない場合があります。

●署名用パスワードがわからない場合や、複数回間違えてロックがかかってしまった場合、選挙管理委員会での対応は出来かねます。住民課住民窓口担当へお問い合わせください。

 

指定病院及び施設等における不在者投票

 都道府県の選挙管理委員会が不在者投票施設として指定した病院や老人ホーム等の施設に入院又は入所されている人は、その施設において、不在者投票管理者の下で不在者投票を行うことができます。

手続き

病院等の不在者投票施設に不在者投票をしたい旨を申し出てください。
 申し出のあった病院等の不在者投票管理者(院長及び施設長)が能勢町選挙管理委員会に不在者投票の請求を行い、その審査後、不在者投票管理者及び立会人の下その病院等において投票する事ができます。

指定病院及び施設の方へ

 不在者投票の請求の際には、不在者投票用紙等請求書及び不在者投票請求名簿を添えて能勢町選挙管理委員会に提出してください。(直接又は郵送) 

郵便等による不在者投票

 次のような身体に重い障害があり投票所に行くことのできない人は、自宅等で郵便等による不在者投票を行うことができます。

郵便等による不在者投票のできる人

 身体障害者手帳に次のいずれかの記載がある人

  • 両下肢、体幹及び移動機能障害 1・2級
  • 心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸障害 1・3級
  • 免疫機能・肝臓障害 1~3級

 戦傷病者手帳に次のいずれかの記載がある人

  • 両下肢、体幹障害 特別項症~第2項症
  • 心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・肝臓障害 特別項症~第3項症

 介護保険証に次の記載がある人

  • 要介護5

代理記載

 郵便等による不在者投票ができる人で、自書をすることの困難な次のいずれかに該当する人は、代理人に投票に関する記載をさせることができます。  

  • 身体障害者手帳に上肢又は視覚障害1級の記載がある人
  • 戦傷病者手帳に上肢又は視覚障害特別項症~第2項症の記載がある人

手続き

 郵便等投票証明書交付申請書を能勢町選挙管理委員会に提出してください。
 代理記載に該当される人は、郵便等投票証明書交付申請書(代理記載)、代理記載人となるべき者の届出書、同意書及び宣誓書を能勢町選挙管理委員会に提出してください。

 審査後、郵便等投票証明書を交付します。 

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会(本館1階)
電話:072-734-0479
ファックス:072-734-2064
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2023年03月16日