平成22年度予算編成方針

平成21年10月20日

所属長様

町長

平成22年度予算編成方針

平成22年度予算編成については、当初予算編成に向けた基本方針[能勢町版骨太の方針2009]において、人口の減少、少子高齢化が本町の行財政運営に与える影響を認識したうえで、[財政再建団体への転落回避]と[持続可能なまちづくり]の実現に向け、財政の健全性を保ち、次世代へ負担を先送りせず、限りある財源を有効に配分することを確認したところである。

 国の平成22年度予算編成においては、政権交代に伴い、ムダづかいや不要不急な事業を根絶すること等により、マニフェストの工程表に掲げられた主要な事項を実現するための取り組みが進められている。新たな財源を生み出すため、全ての予算を組み替え、既存予算については、ゼロベースで厳しく優先順位を見直し、要求段階から積極的な減額を行うこととされている。

 国における様々な施策、制度等の見直しにより、本町にも少なからず影響があるものと考えられるが、かねてから言い続けている[あるお金で予算を組む]という原則のもと、[どのような行政サービスを、どのような人に、どのような水準で行うか]の観点から行財政運営に粛々と取組むことによって、より良い方向性を導き出せるものと確信している。

 先にも述べたとおり、人口の減少、少子高齢化等により、歳入の根幹である町税は減少を続ける一方、社会保障関係経費の増加は避けられない。また豊能郡美化センターのダイオキシン対策(解体等)やし尿処理施設の建設など最低限の生活基盤の整備、加えて公共施設の老朽化への対応などにより、今後の財政状況は、平成20年度決算をもって、決して楽観できるものではない。

 よって、これまでに引続き、町のあるべき将来像を見据えた中で、住民の負託に応えるべく、限りある財源を[価値ある予算]とするために、叡智を結集し、創意工夫のもと編成事務にあたってもらいたい。

予算編成の基本的事項

  1. 事務事業(特に裁量的事務事業)については、いずれもゼロベースから再検討を行い、重要かつ緊急なものから、現員における職員での施策実施を基本として予算計上すること。
  2. 歳入全般に渡り増収策を図り、予算計上すること。
  3. [事業計画等調査]に係る投資的経費及びその他事業については、要求対象事業のみ予算要求を行うこと。なお、収支見込の確定後、最終的な事業採択・不採択を決定するものとする。
  4. 政策的施策及びその予算計上については別途個別示達する。
  5. 政策的課題及び来年度以降の制度設計、事業内容の確定していない施策等については、早急にその方向性を決定し、平成22年度当初予算に反映させるものとする。
  6. 枠配分については、各課、室、局ごとに一般財源を枠配分するものとし(別紙による)、超過は認めない。ただし部内においての一般財源の調整は可とする。
  7. [補助金の見直しに関する指針]により団体補助金の一層の見直しをはかること。
  8. 予算編成の具体については、平成22年度当初予算編成に向けた基本方針[能勢町版骨太の方針2009]による。なお、今後、収支見込が変動することがありえるので、予算の最終調製については、平成22年度地方財政計画の確定をもって判断するものとする。
この記事に関するお問い合わせ先

総務部理財課財政担当(本館1階)
電話:072-734-1995
ファックス:072-734-2064​​​​​​​
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2017年06月30日