プレママ・プレパパ教室
ママになる方、パパになる方(おじいちゃん・おばあちゃんも歓迎)を対象に「プレママ・プレパパ教室」を実施します。
妊娠中の過ごし方や子どもの健康を守るための知識を実践を交えて学びます。
元気な赤ちゃんの誕生を迎える大切なときです。
一緒に学び、交流し、マタニティーライフを楽しみましょう。
場所
能勢町保健福祉センター
内容
沐浴の実習
子どもとママの健康を守るために必要な知識(予防接種など)や妊娠中・産後のママの健康について学びます。
出産後・子育て期間中に必要な育児に関する知識について、実習を交えて学びます。
- おなかの赤ちゃんの様子と、ママの体の状態を知ろう。
- 赤ちゃんの特徴について
- 赤ちゃんのお世話について考えよう
- 実習(着替え、おむつ、抱っこ、沐浴)
- 予防接種について
- マタニティブルー(産後うつ)について
- 食事と栄養「特にとりたい栄養素」、「バランスの取れた食生活」
妊娠中に参加し、育児に関する知識や体の状態について学びましょう。
特に予防接種については病院や助産院では学ばない内容になっていますので、参加しましょう。
内容についても聞きたい、または実習をしてみたい等ご要望に沿って実施いたしますので、お気軽にお伝えください。
開催日時
参加を希望される方と相談し、個別に開催しています。(タイミングやご希望が合えば、複数人で合同開催する場合もあります)
妊娠後期(8か月頃)に保健師からご案内しますので、妊娠中や産後のお悩みなどについて、お気軽にご相談ください。妊婦さんやご家族、パートナーさんからのお申込みも随時受け付けております。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
福祉部健康づくり課健康管理担当
能勢町栗栖82番地の1(保健福祉センター)
電話:072-731-3201
ファックス:072-731-2151
メールフォームでのお問い合わせ
更新日:2023年04月01日