【令和5年1月開始】軽自動車税納付確認システム及び軽自動車ワンストップサービスについて

軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)

   令和5年1月から、軽自動車税(種別割)の納付情報を、軽自動車検査協会がオンラインで確認できる「軽自動車税納付確認システム (軽JNKS)」の運用が開始されました。

 これにより、車検時に継続検査窓口での納税証明書の提示が原則不要になりました。また、これまで納税証明書を紛失した場合に必要だった納税証明書の再交付手続も不要になりました。

【注意点】

・ 軽JNKSは三輪・四輪が対象です。二輪の小型自動車は、これまでどおり納税証明書の提示が必要です。

・ 金融機関窓口・コンビニエンスストア等での納付又は口座振替後、軽JNKSに軽自動車税(種別割)の納付情報を登録するまでに、一定の日数(1週間から3週間程度)がかかります。納付後すぐに車検を受けられる場合は、これまでどおり納税証明書の提示が必要です。

・ 軽JNKSの開始に伴い、口座振替を利用されている方を対象に毎年6月に送付しておりました「口座振替済通知書兼納税証明書」は、廃止します。(ただし、二輪の小型自動車をお持ちの方については、別途納税証明書を送付します。)

【納税証明書が必要な場合】

・ 納付したばかりのため、軽JNKSに納付情報が登録されていない場合

・ 中古車の購入直後の場合

・ 対象車両に過去の未納がある場合

・ 定置場が町内である納税義務者の間で名義変更があった場合で、変更前の納税義務者の納税証明書有効期限内(5月30日までの間)

軽自動車ワンストップサービス(軽自動車OSS)

 令和5年1月から、軽自動車の新車購入時の手続がパソコンからインターネットでいつでも可能になります。

(対象になるのは新車購入時のみです。二輪・原付・小型特殊は対象外です。)

 詳しくは地方税共同機構のホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部理財課税務担当(本館1階)
電話:072-734-0153
ファックス:072-734-1100
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2023年01月24日