新年度の所得(課税)証明書等の交付開始日について

 能勢町に1月1日現在で住所があり、前年の所得の申告をされている方の 新年度(前年の収入・所得等)所得(課税)証明書の交付を下記のとおり行います。

交付開始日

61日(土・日・祝日の場合は翌開庁日)から

  確定申告又は町府民税申告をしていない方、勤務先から給与支払報告等がなされていない方は、証明書を当日交付ができない場合もあります。事前に税務係で申告をお願いします。
また、 1月2日以降に転入された方は、前住所地の市役所・町役場で交付手続きを行ってください。

証明書の種類

所得証明書

所得(給与収入、公的年金等収入金額を含む)のみを記載したもの。

課税証明書

所得証明書の内容に加えて所得控除額、年税額等の項目を記載したもの。

注意 能勢町では、 年税額が0円と表示された[課税証明書]が 非課税であることの証明書(非課税証明書)となります。

交付窓口

  • 税務係 本館3番窓口
  • 住民サービスセンター(旧自然休養村管理センター) 

証明書自動交付機について

役場本館に設置しておりました自動交付機は、 平成27年12月末で廃止しております。

  • 証明書が必要な方は、役場及び住民サービスセンター(旧自然休養村管理センター)の開庁時間中に交付の手続きをしてください。
  • 郵送で請求していただくことも可能です。
この記事に関するお問い合わせ先

総務部住民課税務係(本館1階)
電話:072-734-0153
ファックス:072-734-1100
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2018年05月28日