What’s NEW!  (最近の保育所の様子)

このページでは、のせ保育所の最近の様子をお知らせしていきます。

春の遠足 (4月12日・19日)

くま組(5歳児)・きりん組(4歳児)が一庫公園へ遠足に行ってきました。

お天気に恵まれて、みんなの笑顔も輝いていました。

バスに乗り込む子ども達の写真

みんな前の日から遠足の話をたくさんしていました。とっても楽しみにしていた様子。

バスに乗って出発!

バスに乗っている子ども達の写真

一庫公園への行き道。 自分たちの知ってる風景が見えると、

「行ったことある!」「ここでお菓子買った!」 など、会話が弾みます。

遊具の高いところに集まり、こちらを見下ろしている子ども達の写真

大きな遊具の上に登って「ヤッホー!」

子どもたちの目にはどんな景色が映っているのでしょうか?

木の階段を列になって降りてくる子ども達

ハイキングコースを散策するくま組(5歳児)。 足元に気を付けて慎重に歩きます。

ウッドデッキの上でリュックからお弁当を取り出す子ども達の写真

眺めのいい展望台で待ちに待ったお弁当の時間。

たくさん遊んでお腹もペコペコ。大きな声で 「いただきます!」

さんぽ

天気のいい日には、さんぽに出発!

保育所の周りは自然がいっぱいで、子どもたちも興味津々。道草をしながらのんびり歩きます。

トラクターを触るこどもと、その周りに集まる子ども達の写真

りす組(2歳児)が作業休憩中のトラクターを発見!触らせてもらって大喜び!

建物と柵の間にタンポポが咲き乱れている。先生の周りに子どもが10人ほど集まっている様子

こあら組(1歳児)は保育所の裏庭でさんぽ気分を味わいます。

いろんな種類の草花がありますよ。

建物と柵の間にタンポポが咲き乱れている。遠くに子どもが3人写っている写真

たんぽぽと子どもたち。

地域の方と。

年配の男性が黄色い袋を手に持ち、こどもたちに見せている写真

保育所の近くの田んぼを借りて、地域の方に手伝って頂き、田植えをします。

籾蒔きの前にすることを教えてもらいました。

水が張られた田んぼをこども達が覗き込んでいる写真

お借りしている田んぼです。前の日に雨が降って水が張ってました。

男性が手にイモリを持って子どもたちに見せている写真

田んぼの中にイモリを発見。子どもたちは、みんな目を輝かせて見ていました。

この記事に関するお問い合わせ先

のせ保育所
能勢町今西25番地の1
電話:072-734-0079
ファックス:072-734-0010
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2017年06月30日