令和7年度物価高対応子育て応援手当について
物価高の影響を強く受けている子育て世帯を力強く支援し、こどもたちの健やかな成長を応援するため、0歳から高校3年生年代までの児童1人当たり2万円の「物価高対応子育て応援手当」を支給します。
支給対象児童
・令和7年9月分の児童手当の支給対象児童
・令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童
支給対象者
原則、以下の支給対象区分(1)から(5)までの方が支給対象者となります。支給対象区分ごとで申請方法や支給時期が異なります。
(1)能勢町から令和7年9月分(9月に出生した児童については10月分)の児童手当の支給を受けた方
(2)令和7年9月30日時点(基準日)で、能勢町に住民登録をされている公務員で、所属庁から令和7年9月分(9月に出生した児童については10月分)の児童手当の支給を受けた方
(3)能勢町に住民登録をされている方で、令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童の児童手当の支給を受けるようになった方(公務員除く)
(4)能勢町に住民登録をされている方で、令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童の児童手当の支給を受けるようになった方(公務員)
(5)配偶者からの暴力を理由とした避難や離婚等により、令和7年10月1日以降に、能勢町から児童手当の支給を受けるようになった方
支給金額
対象児童1人につき 2万円
申請不要の方
・支給対象者(1)の方
・支給対象者(3)または(5)の方のうち、令和7年12月26日までに児童手当の認定請求を行った方
上記に該当する方は申請不要で手当を受け取れます。対象となる方には、令和8年2月中旬までにお知らせを送付します。
手当の受け取りを拒否される場合は、福祉課に受給拒否の届出書を提出してください。
令和7年度物価高対応子育て応援手当受給拒否の届出書 (PDFファイル: 136.8KB)
児童手当で指定している口座が解約等により変更となっている方は、早急に支給口座登録等の届出書を提出してください。
令和7年度物価高対応子育て応援手当支給口座登録等の届出書 (PDFファイル: 316.7KB)
申請が必要な方
・支給対象者(2)の方
・支給対象者(3)または(5)の方のうち、令和7年12月27日以降に児童手当の認定請求を行う方
・支給対象者(4)の方
上記に該当する方は、次の申請書類に必要書類を添付のうえ、能勢町福祉部福祉課(保健福祉センター)に提出(郵送可)してください。
なお、該当する可能性がある方には令和8年2月中旬までに、ご自宅にお知らせおよび申請に必要な書類を送付します。
申請期限 令和8年3月31日(厳守)
令和7年度物価高対応子育て応援手当申請書 (PDFファイル: 330.1KB)
令和7年度物価高対応子育て応援手当申請書 (Excelファイル: 55.4KB)
令和7年度物価高対応子育て応援手当申請書(記入例) (PDFファイル: 375.3KB)
その他注意事項
引っ越した場合
応援手当は、令和7年9月分(9月に出生した児童については10月分)の児童手当を支給した市区町村から支給されます。9月分の児童手当を能勢町以外から支給された方は、引っ越し前の市区町村にご相談ください。
離婚成立・離婚前提で配偶者と別居している場合
令和7年10月1日以降に離婚(離婚調停中を含む)により、児童手当の認定請求が必要となった方は、応援手当の支給対象となります。該当する方はお住まいの市区町村にご相談ください。
DV被害により避難している場合
DV被害により子どもと共に避難している場合は、令和7年9月分の児童手当受給者でなくても、応援手当の支給を受けることができる場合があります。申請期限がありますので、なるべく早く避難先の市区町村にご相談ください。
公務員の場合
公務員の方は、所属庁(勤務先)に手続きについてご確認ください。
申請書は郵送または申請窓口に持参してください。
「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください
ご自宅や職場などに能勢町から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。不審な電話や郵便があった場合は、能勢町や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。
物価高対応子育て応援手当に関するお問い合わせ先(国)
こども家庭庁「物価高対応子育て応援手当」コールセンター
電話番号:0120-252-071
受付時間:平日午前9時から午後6時まで
- この記事に関するお問い合わせ先
-
福祉部福祉課福祉担当
能勢町栗栖82番地の1(保健福祉センター)
電話:072-731-2150
ファックス:072-731-2151
メールフォームでのお問い合わせ
更新日:2026年01月16日








