第4回いきいき百歳体操交流大会を開催しました

 9月27日(金曜日)に旧久佐々小学校体育館で、10月4日(金曜日)に旧歌垣小学校体育館で「第4回いきいき百歳体操交流大会」を開催しました。

 今年は西地区と東地区に分かれての開催となり、西地区は17か所から119名、東地区は15か所から120名(町内32か所239名)と多くの方にお集まりいただきました。

 交流大会では、90歳以上の方で「いきいき百歳体操」に3か月以上継続して取り組まれている、西地区5名、東地区12名の合計17名の方に「お元気で頑張ったで賞」が町長から授与されました。引き続きお元気に体操に取り組まれている姿は、いきいき百歳体操に参加されている方の励みになっています。

 その後、西地区では天王・なごみ苑、東地区では山内・野間西山の代表の方から取組発表があり、「いきいき百歳体操」の活動内容を共有することができました。参加者の方からは、「他の活動内容を参考にして、自分たちの活動に取り入れてみたい」という声がありました。

 また、大阪大学の神出教授、樺山助教からいきいき百歳体操の効果についての研究発表をしていただきました。いきいき百歳体操を続けることは、元気な体を維持することにつながることが明らかであると報告されました。

 最後に参加者全員で、体や頭を使ったレクリエーションに取り組み、皆さん笑顔で楽しい時間を過ごしました。

 交流大会を開催するにあたり、地域の皆様には会場の清掃にご協力いただきました。なお、『有限会社 日本福祉機器サービス 介援隊』様より、和式が洋式になる据置型の便座を2台寄贈していただき、交流大会当日に活用させていただきました。皆様、ありがとうございました。

 これからも、皆さんが住みなれた地域で元気にいきいきと笑顔で暮らせるよう、能勢町地域包括支援センターは活動を支援してまいります。

9月27日(金曜日)旧久佐々小学校体育館

10月4日(金曜日)旧歌垣小学校体育館

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部健康づくり課包括支援担当
能勢町栗栖82番地の1(保健福祉センター)
電話:072-731-2160
ファックス:072-731-2151
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2019年10月18日