第6回 いきいき百歳体操交流大会を開催しました
令和6年7月12日(金曜日)淨るりシアターにおいて、第6回目の交流大会を開催しました。
交流大会には、地域で体操に取り組まれている町内41か所から総勢232名の方が参加され、満90歳以上の方も6名参加されました。
取組発表では、東山辺地区と上田尻地区から写真スライドを交えた発表があり、参加者からは「参考にしたい」といった声が多くありました。
また、大阪府レクリエーション協会の講師より「脳の回転をよくするレクリエーション」を、理学療法士の先生より「いきいき百歳体操+α」と題して、いきいき百歳体操の動きのポイントを詳しく解説いただきました。
参加者の方々から「いつもやっている体操のポイントがわかってよかった」、「このような企画をもっとやってほしい」との感想がありました。
交流大会後には、早速「脳トレ」に取り組まれている地域もあり、活気あふれる取組が続いています。
「お元気で頑張ったで賞」の授与の皆様
お元気で頑張ったで賞は、これまで2か月以上のお休みがなく、継続的に体操に参加された90歳以上の方を称えた賞です。
地区の発表者のお二人。発表者は上田尻地区の方
東山辺地区発表の様子
「脳の回転をよくするレクリエーション」講演の様子
大阪府レクリエーション協会の講師より「脳の回転をよくするレクリエーション」をご紹介いただきました。
身体で表現するじゃんけんや、懐メロに合わせた体操で会場中が盛り上がりました。
皆さんの楽しそうな笑顔!!
レクリエーション協会のレクで会場が温まった後、いよいよいきいき百歳体操の真髄である、筋力強化のポイントを理学療法士の先生に解説いただきました。
ゆっくりと丁寧な説明がわかりやすい!
「まだまだ頑張って!!」説明にも熱が入ります。
「いきいき百歳体操+α」講演の様子
しっかり曲げて!すぐに椅子にお尻をつけずに!
この体勢が非常にきつい!!
でもしっかり、筋肉がつくんです!!
皆さんで、気持ち良い汗を流しました。
小ホールの様子 ピーク時はいっぱいになりました
皆さんにお持ち帰りいただいたお土産一式
ローゼン製菓様、今年もご提供いただきありがとうございました。
講師の先生方、町長と皆さんで記念撮影。
今年も盛り上がりました。
小ホールでは手をつなぐ親の会、救護三恵園による手作りクッキーや作品の販売があり、皆さんお買い物を楽しんでいらっしゃいました。
その他、能勢町人権協会よりフードバンクの紹介や、大阪府豊能警察署より特殊詐欺の報告・予防のお話がありました。
参加者の方からは「また、やってほしい!待ってるよ!」とのお声もありました。
地域で活発に取り組まれているいきいき百歳体操、これからも元気に頑張っていきましょう!
- この記事に関するお問い合わせ先
-
福祉部健康づくり課包括支援担当
能勢町栗栖82番地の1(保健福祉センター)
電話:072-731-2160
ファックス:072-731-2151
メールフォームでのお問い合わせ
更新日:2024年08月13日