窓口での証明書取得方法

証明書を請求できる窓口

・ 能勢町役場 理財課 税務担当

・ 住民サービスセンター

  住民サービスセンターにつきましては、一部の証明書が交付できません。

 下記の表を参照ください。

  本庁税務係 住民サービスセンター
所得証明書
課税証明書
評価証明書
公課証明書
名寄帳
納税証明書

納税証明書

(車検用)

住宅用家屋証明書 ×
その他証明書 ×
公簿閲覧

×

〇・・・開庁日に交付可能

△・・・土・日・祝日を除く開庁日に交付可能

×・・・交付不可

証明書を取得できる人

・ 納税義務者

・ 納税義務者の代理人

・ 納税義務者の相続人

・ 納税管理人

・ 納税義務者の成年後見人

・ 土地・家屋の借地人、借家人(評価証明書または公課証明書のみ)

  地番参考図及び土地台帳、家屋台帳の閲覧はどなたでも可能です。

申請に必要な書類

・ 税証明交付・公簿閲覧申請書

・ 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)

・ 委任状(代理人が請求する場合)

・ 戸籍謄本等の被相続人と請求者の関係がわかる書類(相続人が請求する場合)

・ 成年後見人の登記事項証明書(成年後見人が請求する場合)

・ 賃貸借契約書(借地人、借家人が請求する場合)

・ 印鑑(法人が請求する場合)

 

 税証明交付・公簿閲覧申請書は窓口にあります。

 町内で同居するご親族が代理で請求する場合は委任状は不要です。

 

 

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この記事に関するお問い合わせ先

総務部理財課税務担当(本館1階)
電話:072-734-0153
ファックス:072-734-1100
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更新日:2021年04月01日