窓口での証明書取得方法
証明書を請求できる窓口
・ 能勢町役場 理財課 税務担当
・ 住民サービスセンター
住民サービスセンターにつきましては、一部の証明書が交付できません。
下記の表を参照ください。
本庁税務係 | 住民サービスセンター | |
所得証明書 | 〇 | 〇 |
課税証明書 | 〇 | 〇 |
評価証明書 | 〇 | △ |
公課証明書 | 〇 | △ |
名寄帳 | 〇 | △ |
納税証明書 | 〇 | △ |
納税証明書 (車検用) |
〇 | △ |
住宅用家屋証明書 | 〇 | × |
その他証明書 | 〇 | × |
公簿閲覧 | 〇 |
× |
〇・・・開庁日に交付可能
△・・・土・日・祝日を除く開庁日に交付可能
×・・・交付不可
証明書を取得できる人
・ 納税義務者
・ 納税義務者の代理人
・ 納税義務者の相続人
・ 納税管理人
・ 納税義務者の成年後見人
・ 土地・家屋の借地人、借家人(評価証明書または公課証明書のみ)
地番参考図及び土地台帳、家屋台帳の閲覧はどなたでも可能です。
申請に必要な書類
・ 税証明交付・公簿閲覧申請書
・ 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
・ 委任状(代理人が請求する場合)
・ 戸籍謄本等の被相続人と請求者の関係がわかる書類(相続人が請求する場合)
・ 成年後見人の登記事項証明書(成年後見人が請求する場合)
・ 賃貸借契約書(借地人、借家人が請求する場合)
・ 印鑑(法人が請求する場合)
税証明交付・公簿閲覧申請書は窓口にあります。
町内で同居するご親族が代理で請求する場合は委任状は不要です。
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総務部理財課税務担当(本館1階)
電話:072-734-0153
ファックス:072-734-1100
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更新日:2021年04月01日