社会資本総合整備計画における事後評価原案の公表

〇社会資本総合整備計画とは

 道路、港湾、治水、下水道、都市公園、市街地整備などの社会資本を整備するために、地方公共団体が分野ごとに作成する計画であり、目標を達成するために必要な事項を記載したものです。 

本町では、公共下水道に係る社会資本総合整備計画(令和2年度~令和6年度まで)を作成し、国土交通大臣に提出しています。

 

〇社会資本整備総合交付金とは

 地方公共団体が作成し、国土交通大臣に提出した社会資本総合整備計画に基づき、目標実現のための基幹的な事業(基幹事業)のほか、関連する社会資本整備や基幹事業の効果を一層高める事業(効果促進事業)を総合的に実施することに対し、国が地方公共団体に交付金を交付するものです。

 

〇社会資本総合整備計画の事後評価

 地方公共団体は、社会資本総合整備計画に記載した目標の達成状況について、計画期間の終了後に事後評価を行い、その結果を公表することとなっています。

 本町では、令和2年度~令和6年度までの5ヶ年間を計画期間とした社会資本総合整備計画を策定し、事業を進めてきました。このたび、事業期間が完了し、事後評価原案を作成しましたので公表いたします。

 合わせて、事後評価原案に対する皆様からのご意見を募集いたします。

 

【公表資料】

  • 社会資本総合整備計画・図面(当初)
  • 社会資本総合整備計画・図面(事後評価原案)

 

【ご意見募集について】

 能勢町パブリックコメント手続に関する要綱に基づき実施します。

 

 1. 意見書の提出先

  能勢町役場 まちづくり推進部 都市整備課 下水道担当 (能勢浄化センター内)

  〒563-0355 大阪府豊能郡能勢町下田119-1番地

    E-mail:gesui@town.nose.osaka.jp

      F A X :072-734-3424

 

 2. 意見書の提出方法

 住所・氏名・電話番号を記入の上、郵送・ファクシミリ・電子メール・直接書面による提出のいずれかで提出して下さい。

  

  3. 意見書の提出期間

 令和7年8月27日(水曜日)から9月26日(金曜日)まで

 

  4. 意見書の取扱い

 提出されたご意見については、今後の下水道施策に活用させていただき、個別回答は行いませんのでご了承ください。

  

 

【評価原案等の公表】

ホームページの他、町役場の閲覧コーナーでもご覧いただけます。

  閲覧期間:令和7年8月27日(水曜日)から9月26日(金曜日)まで

  閲覧場所:能勢町役場 閲覧コーナー

  閲覧時間:午前9時から午後5時まで(土日祝日を除く)

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進部都市整備課下水道担当
能勢町下田119番地の1(能勢浄化センター)
電話:072-734-3403
ファックス:072-734-3424
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2025年08月27日