豊中高等学校能勢分校下宿制度「里山留学について」

のせ里山ファミリー(豊中高校能勢分校下宿受入家庭)募集中!

 令和3年4月から「のせ里山ファミリー(能勢分校下宿受入家庭)」のご協力により、大阪府内の中学校に通っていた生徒が能勢町内に下宿して豊中高校能勢分校に通うことだできる下宿制度がスタートしました。現在3名の下宿生徒が通っています。

 

 令和4年度以降の入学者数の更なる増加を目指し、「のせ里山ファミリー」を募集しています。下宿受入について関心のある方は、どんなことでもかまいませんので、下記問い合わせ先にご連絡ください。
 

のせ里山ファミリー募集チラシ(PDFファイル:1.6MB)

のせ里山ファミリーの道本さんと令和3年度里山留学生の山本さん

のせ里山ファミリーの道本さんと令和3年度里山留学生の山本さん

のせ里山ファミリーによくある質問

 11月13日(土曜日)に開催された豊中高校能勢分校の文化祭では、のせ里山ファミリー同士が集まり、何気ない会話の中で悩みが解決したり、情報を共有したりしました。

 現在の里山ファミリーへの質問で1番多いのは「お弁当(食事)作りは大変じゃないですか?」です。のせ里山ファミリーから下記のお話がありました。なお、能勢分校では、お弁当を注文できる制度もあります。

 気になることがありましたら、まずはご連絡をお待ちしております!

 

A:一週間の献立を考えて作っていて、買い物は仕事帰りに行っている。
B:子どもを育てていたときと同じように作っている。前日のおかずの残りを入れる。

 

豊中高校能勢分校文化祭時の様子

豊中高校能勢分校文化祭時の様子

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会学校教育総務課学校指導担当(本館1階)
電話:072-734-2693
ファックス:072-734-3884
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2022年09月26日