令和6年度「しあわせ守り隊員」を募集します

黄色いハンカチ事業

 地域の子どもたちを地域で守り、子どもが安心して暮らせる環境を確保するため、保護者、地域住民、事業者の皆さん、そして行政が連携し、令和5年度には112名の事業所と個人の方が「しあわせ守り隊」として子どもたちの登下校の見守りを行っています。

 下記の事業内容にご協力いただける方を募集しますので、ご賛同いただける方は是非登録をお願いします。

事業内容

  1. 「しあわせ守り隊員」に黄色い帽子・黄色い腕章・黄色いハンカチ・自動車用ステッカー・自宅用安全旗のうち2種類を無償貸与します。
  2. 配布された腕章等を身につけ、児童生徒の登下校時の見守り活動をお願いします。
  3. 不審者等を目撃した場合などの情報を得た場合は、情報を共有します。
  4. 豊能警察署をはじめ、日頃から見守り活動を行っていただいている諸団体やPTA、行政と連携・協力して安全体制を構築します。
  5. 「しあわせ守り隊員」は町負担でボランティア保険に加入します。

更新登録いただける方および新規登録いただける方は、承諾書の提出(メール・ファックス可)をお願いします。

グッズ紹介

帽子

黄色い帽子 サイズ:フリー

腕章

黄色い腕章 サイズ:フリー(長さ約42cm)

ハンカチ

黄色いハンカチ サイズ:縦約52cm、横約50cm

ステッカー

黄色いステッカー サイズ:縦約20cm、横約30cm マグネットシート

旗

黄色い安全旗 サイズ:縦約44cm、横約30cm

活動状況

しあわせ守り隊活動状況

活動風景

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会学校教育総務課教育総務担当(本館1階)
電話:072-734-2451
ファックス:072-734-3884
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2024年02月22日