住民票の写し(郵送)

住民票の写しが必要な場合は、下記の方法により請求してください。

※住民基本台帳法の改正により、平成24年7月9日から外国人住民の方にも日本人と同様住民票の写しが作成されることとなりました。

なお、マイナンバーカードをお持ちの能勢町民の方は、住民票の写しを全国のコンビニエンスストアなどに設置されているマルチコピー機(キオスク端末)で取得できます。

詳しくはコンビニ交付サービス(住民票の写し・印鑑登録証明書)をご覧ください。

請求に必要なもの

住民票の写し等交付請求書

  • 郵送による住民票の写し等交付請求書(下記よりダウンロードできます)に必要事項を記入してください。
  • 請求書ははっきりとわかりやすい文字で記入してください。(消えるボールペンは使用不可)
  • 請求に必要な内容が記入されていませんと、住民票の写しをお送りできない場合もあります。
  • 電話番号は、昼間(業務時間)つながる番号をご記入ください。申請内容について確認する場合があります。

手数料

手数料は、郵便局で取り扱っている定額小為替を必要通数分購入してください。

手数料は1件につき300円です。

返信用封筒

返信用封筒に切手(料金分)を貼っていただき、宛先、宛名を書いておいてください。

本人確認書類

運転免許証、マイナンバーカード(写真付)、保険証等 のコピーをご用意ください。

本人確認書類の種類につきましては、本人確認書類についてをご覧ください。

委任状

ご本人及び同じ世帯の方以外の方が請求される場合に必要となります。

 

以上の必要書類をすべて同封していただき、役場住民課(住民票・戸籍)まで郵送してください。

お願い

能勢町では請求者からの郵便が住民課(住民票・戸籍)窓口に届き次第、その日のうちに返送するようにしていますが、日数に余裕をもって請求してください。

なお、お急ぎの場合は、速達をご利用ください。(別途、速達料金がかかります)

請求場所

〒563-0392

   能勢町役場  住民課(住民票・戸籍)   (これで届きます)

※郵便番号は役場専用のものです。

住民票の写しの広域交付について

日本国籍を有する方の住民票の写しは、全国の市区町村役場でとることができます。

詳しくは住基ネットを利用した住民票の写しの広域交付をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部住民課住民窓口担当(本館1階)
電話:072-734-2107
ファックス:072-734-1100
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2021年04月01日