子宮頸がん予防ワクチン接種の積極的勧奨の中止について

現在、子宮頸がん予防ワクチン接種を積極的にお薦めしておりません

平成25年6月14日、厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会において、子宮頸がん予防接種ワクチンの副反応に関する審議が行われ、ワクチンとの因果関係が否定できない持続的な疼痛が子宮頸がん予防ワクチン接種後に特異的に見られたことから、国民に適切な情報提供ができるまでの間、子宮頸がん予防ワクチン接種を積極的に勧奨すべきでないとされ、厚生労働省から勧告がありました。

これに伴い、本町では当面の間、接種対象者及びその保護者への積極的な勧奨を差し控えることとしました。

なお、この対応により、定期接種としての位置付けが変更されるものではありません。対象者のうち、接種希望の方は、ワクチン接種の有効性及び安全性について、ご理解をいただいた上で、接種してください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部健康増進課健康管理係
能勢町栗栖82番地の1(保健福祉センター)
電話:072-731-3201
ファックス:072-731-2151
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年07月07日