戸籍の附票の写し(郵送)

戸籍の附票の写しは、本籍地の市区町村役場のみ発行できます。本籍地が遠距離の方は、郵送による請求をお勧めします。

請求に必要なもの

  • 戸籍謄抄本等交付請求書 [戸籍謄抄本等交付請求書(下記よりダウンロード)]に必要事項を記入してください。請求書ははっきりとわかりやすい文字で記入してください。請求に必要な内容が記入されていませんと、戸籍の附票の写しをお送りできない場合もあります。
  • 手数料 1通につき300円です。必要な分の定額小為替をご用意ください。(郵便局で取り扱っています)
  • 返信用封筒 返信用封筒に切手を貼っていただき、宛先、宛名を書いておいてください。
  • 本人確認書類 (免許証、保険証等)のコピーをご用意ください。
    本人確認書類の種類につきましては[本人確認書類について]をご覧ください。
  • 委任状 その戸籍に記載されている方とその配偶者及び直系血族(父母・子・祖父母・孫等)以外の方が請求される場合に必要となります。[委任状の様式(参考)について]をご覧ください。
  • 直系親族の戸籍の附票の写しを請求する場合で、当町の戸籍で直系親族であることが確認できないとき(請求者の戸籍が他市町村にある場合など)は、直系親族であることがわかる書類。以上の必要書類をすべて同封していただき、本籍地の市区町村役場の戸籍係へ請求してください。

お願い

能勢町では請求者からの郵便が住民係に届き次第、その日のうちに返送するようにしていますが、日数に余裕をもって請求してください。なお、お急ぎの場合は、速達をご利用ください。(別途、速達料金がかかります。)

請求場所

能勢町へ請求される場合の住所はこちらです。

〒563-0392  能勢町役場 住民係(これで届きます)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部住民課住民係(本館1階)
電話:072-734-2107
ファックス:072-734-1100
メールフォームでのお問い合わせ

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更新日:2017年06月30日