戸籍の附票の写し(郵送)

戸籍の附票の写しは、本籍地の市区町村役場のみ発行できます。

本籍地が遠距離の方は、郵送による請求をお勧めします。

請求に必要なもの

戸籍謄抄本等交付請求書

郵送による戸籍(除籍)謄抄本等交付請求書 (下記よりダウンロード)に必要事項を記入してください。

  • 請求書ははっきりとわかりやすい文字で記入してください。(消えるボールペンは使用不可)
  • 請求に必要な内容が記入されていませんと、戸籍の附票の写しをお送りできない場合もあります。

手数料

手数料は、郵便局で取り扱っている定額小為替を必要通数分購入してください

手数料 1通につき300円です。

返信用封筒

返信用封筒に切手(料金分)を貼っていただき、宛先、宛名を書いておいてください。

本人確認書類

運転免許証、マイナンバーカード(写真付)等のコピーをご用意ください。

本人確認書類の種類につきましては、本人確認書類についてをご覧ください。

委任状

その戸籍に記載されている方とその配偶者及び直系血族(父母・子・祖父母・孫等)以外の方が請求される場合に必要となります。

 

直系親族の戸籍の附票の写しを請求する場合で、当町の戸籍で直系親族であることが確認できないとき(請求者の戸籍が他市町村にある場合など)は、直系親族であることがわかる書類。

 

以上の必要書類をすべて同封していただき、本籍地の市区町村役場の戸籍係へ請求してください。

お願い

能勢町では請求者からの郵便が住民課(住民票・戸籍)窓口に届き次第、その日のうちに返送するようにしていますが、日数に余裕をもって請求してください。

なお、お急ぎの場合は、速達をご利用ください。(別途、速達料金がかかります。)

請求場所

能勢町へ請求される場合の住所はこちらです。

〒563-0392

    能勢町役場 住民課(住民票・戸籍) (これで届きます)

※郵便番号は役場専用のものです。
 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部住民課住民窓口担当(本館1階)
電話:072-734-2107
ファックス:072-734-1100
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2021年04月01日