身分証明書(郵送)
- 身分証明書は、本籍地の市区町村役場でのみ発行できます。
※本籍地が遠距離の方は、郵送による請求をお勧めします。
- 請求できるのは、本人のみです。
- 本人以外の方が請求する場合は、本人の承諾書または委任状が必要です。
請求に必要なもの
郵送による戸籍(除籍)謄抄本等 交付請求書
- 郵送による戸籍(除籍)謄抄本等交付請求書(下記よりダウンロードできます)に必要事項を記入してください。
郵送による戸籍(除籍)謄抄本等 交付請求書 (PDFファイル: 294.8KB)
- 請求書ははっきりとわかりやすい文字で記入してください。(消えるボールペンは使用不可)
- 請求に必要な内容が記入されていませんと、証明書をお送りできない場合もあります。
- 電話番号は、昼間(業務時間)つながる番号をご記入ください。申請内容について確認する場合があります。
手数料
- 手数料は、定額小為替(郵便局で取り扱っています)を必要な項目分購入してください。
1.「後見の通知を受けていない」
2.「破産宣告の通知を受けていない」
- それぞれの項目1件につき300円です。
返信用封筒
- 返信用封筒に切手(料金分)を貼っていただき、宛先、宛名を書いておいてください。
本人確認書類
- 運転免許証、マイナンバーカード(写真付)等のコピーをご用意ください。
- 本人確認書類の種類につきましては、本人確認書類についてをご覧ください。
委任状
- 本人以外の方が請求する場合は、本人の承諾書または委任状が必要です。
※身分証明書の請求者は本人になります。
以上の必要書類をすべて同封いただき、本籍地の市区町村の戸籍係へ請求してください。
お願い
- 能勢町では請求者からの郵便が住民課(住民票・戸籍関係)窓口に届き次第、その日のうちに返送するようにしていますが、日数に余裕をもって請求してください。
- お急ぎの場合は、速達をご利用ください。(別途、速達料金がかかります)
請求場所
能勢町に請求される場合の宛先はこちらです。
〒563-0392
能勢町役場 住民課(住民票・戸籍) (これで届きます)
※郵便番号は役場専用のものです。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
総務部住民課住民窓口担当(本館1階)
電話:072-734-2107
ファックス:072-734-1100
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更新日:2021年04月01日