ダイオキシン類汚染物の処分に関する現況報告について

  昨年11月、本町が収集した資料に基づき、豊能郡環境施設組合(以下、組合)が行ったダイオキシン類汚染物の処分に関して住民説明会を開催し、処分に至るまでの経過等について報告を行ったところです。
  その後、本町では事実のさらなる解明に向け、関係者からの聴き取り調査を実施いたしました。また、豊能町では、独自に調査委員会を立上げ、事実関係の解明等が行われたところです。
  一方、本件に関連し両町住民等から組合に対し、住民監査請求がなされるとともに、組合においては、地方自治法第100条に基づく調査特別委員会(百条委員会)が設置され、事実関係の解明等が行われているところです。
  今般、上記の内容について取りまとめを行いましたので、お知らせ致します。
  なお、住民監査請求の勧告の主旨を踏まえ、今後損害賠償請求を検討してまいります。
  今後も適宜情報提供を行います。

添付資料

この記事に関するお問い合わせ先

環境創造部地域振興課美化衛生係(西館2階)
電話:072-734-3171
ファックス:072-734-1545
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年06月30日