能勢町民生委員児童委員協議会

更新情報

令和6年3月29日 能勢町民児協だより『ささゆり24号』を掲載しました。

                         能勢町民児協 ミニ活動報告(第4号)を掲載しました。

民生委員・児童委員とは

  民生委員・児童委員は、無報酬のボランティアで、全国共通の制度として、全国どこのまちでも活躍されています。

 担当する地域に暮らす身近な相談相手として、地域住民からの生活上の心配ごとや困りごと、医療や介護、子育ての不安などの相談に応じ、その課題が解決できるよう、必要な支援への「つなぎ役」を担っていただいています。また、地域の見守り役として、定期的な訪問などを通じて、高齢者や障がい者世帯、子どもたちの見守りを行っていただいています。

 主任児童委員は、民生委員・児童委員の方で、特に子どもや子育てに関する支援を専門に担当し活動されています。

 

 各地域の民生委員・児童委員の方は次のとおりです。

能勢町民児協の紹介

 能勢町民生委員児童委員協議会では、地域ごとに1名または2名配置されている、民生委員・児童委員50名(内3名主任児童委員)が、地域福祉の向上を目指し、様々な活動をしています。

 特に、地域住民とのつながりを大切にし、日頃の見守り訪問活動をはじめ、様々なイベントへの参加や、事業を実施しています。

定例会・役員会の開催

定例会・役員会の開催

周知・啓発活動

 民生委員・児童委員の活動内容をより一層、地域の方に知っていただくために、本協議会においては、毎年6月を「見守り強化月間」と位置付け、各地区での啓発グッズ(リーフレット・ウエットティッシュ等)の配付や、町広報誌へのチラシの折込みなど、周知・啓発活動を推進しています。

 また、見守り活動の強化に加え、地域団体等と連携した研修会などの実施を通じ、積極的な活動に取り組んでいます。

能勢町民生委員児童委員協議会ポスター

 町関連施設、能勢町社会福祉協議会、銀行、郵便局、JA等に配布し、周知・啓発活動を推進しています。

■令和2年度作成分 ■令和4年度作成分
minji R4_minjikyou_posuta

友愛訪問

 

 能勢町社会福祉協議会と協力し、毎年、地域の社会福祉施設・障がい者支援施設やグループホーム等を訪問し、交流を行っています。

 今後も、民生委員・児童委員の周知・啓発活動を含め、実施継続していく予定です。

友愛訪問

友愛訪問

はがき作戦

 夏・冬の年2回「はがき作戦」を実施しています。

 コロナ感染リスクの低減に努めた新たな見守り手段として、はがき(残暑見舞い・年賀状等)を活用した見守り活動を実施することで、地域の高齢者の孤立感を、少しでも取り除くことを目的としています。

■令和3年度作成分 ■令和4年度作成分
はがき作戦 R4_hagakisakusen

災害時一人も見逃さない運動「福祉マップ」の更新

 地震や台風などによる災害時に、ひとり暮らしや高齢者世帯など、支援が必要な方が孤立しないよう、福祉情報の提供や、非常時の関係機関と連携した支援を円滑に行うために、民生委員・児童委員が全戸調査により確認し「福祉マップ」を作成しています。

 確認した情報を基に、地区別の地図および名簿を作成し、援助が必要な方の情報を関係機関と共有することで災害時、必要な支援が必要な方に届く体制づくりを図っています。

 なお、この「福祉マップ」は3年に一度全世帯を対象に更新を行っており、直近では令和3年度に更新しました。

福祉マップの更新

福祉マップの更新

子育てサロン「にこにこ」

 本協議会の児童福祉部会・主任児童委員部会のメンバーを中心に、子育てサロンを実施しています。

 就学前の子どもとその保護者を対象に、毎月第2・4金曜日(午前10時30分~11時30分)に、親子の自由遊びや季節ごとに応じた工作等の活動を行い、育児の楽しさや悩み、不安などを話し合える交流の場として実施しています。

子育てサロン「にこにこ」

R4_kosodatesaron_nikoniko_baru-n R4_kosodatesaron_nikoniko

命のカプセル配布事業への参画

 能勢町が実施する命のカプセル*配布事業に協力しています。

 * 高齢者が救急搬送される際に備え、緊急連絡先やかかりつけ医などを記入し、ご家庭の冷蔵庫で保管いただくものです。

 高齢者の体調が悪化し、救急隊が駆けつけた際、どの病院に搬送すべきか、離れて暮らす家族の連絡先が分からない等の問題を解消するための手段として活用いただけるものです。

命のカプセルの配布

命のカプセルの配布

能勢ふれあいフェスタ

 「能勢ふれあいフェスタ」は、年齢や障がいの有無にかかわらず、参加者、出演者、出展者が楽しく集い、ふれあえる場所として地域の様々な団体が一体となって、開催しているイベントです。

 (令和2年度、令和3年度、令和4年度については、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、開催は見送りました)

 本協議会も企画段階から参加し、地域のつながりづくりに努めています。

能勢ふれあいフェスタ

能勢ふれあいフェスタ

能勢町民児協だより『ささゆり』

能勢町民児協 ミニ活動報告

参考リンク

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部福祉課福祉担当
能勢町栗栖82番地の1(保健福祉センター)
電話:072-731-2150
ファックス:072-731-2151
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2024年03月29日