能勢町 子どもの未来応援センターについて

「能勢町子どもの未来応援センター」では、
妊娠期から子育て期にわたるまでの切れ目のない支援を提供します。

「大阪のてっぺん能勢での生活」を楽しむ!
「マタニティーライフ」を楽しむ!
「子育て」を楽しむ! 
「地域とのつながり」を楽しむ!
気になったことはすぐ相談できる「人」がいる!

能勢町ではママ・パパの育児や生活を支援することで

子どもの輝く未来を応援します!

 

子どもの未来応援センター

家庭教育支援

家庭教育支援チーム「ほっこり」(家庭教育専門員・家庭教育支援員)が、家庭や学校等を訪問して子育て・家庭教育に関する情報や学習機会の提供、相談対応などを行います。

年長児(5歳児)および小学生の全家庭を訪問し、情報誌「ほっこり」を配布します。

※文部科学省 「教育・福祉の連携・協力推進協議会の下におかれたワーキング事例集」に能勢町の取り組みが掲載されました

文部科学省 教育・福祉の連携・協力推進協議会(直接サイトにとびます)http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/042/index.htm

 

子育てモバイル配信サービス「のせっ子未来応援ナビ」

能勢町の子育て情報をスマホや携帯電話で簡単に見ることができます。

配信サービスに登録していただくと予防接種のスケジュール支援や乳幼児健診・今月の教室などのメルマガを受け取れます(通信費、パケット代は利用者の負担となります)

母と子のりらっくすたいむ 「tsu★do★i」

毎月1回、子どもと一緒に「作る」「楽しむ」「学ぶ」などの催しを楽しみ、参加者みんなでわいわいと交流を深めます。

子育て何でも相談

子育ての悩みをお話ください。

子どもの健康・発達・発育の相談

保健師・管理栄養士・心理判定員・作業療法士が担当します。

なんでも相談してください!

問い合わせ先

能勢町 子どもの未来応援センター
(保健福祉センター内)

072-731-2150

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部福祉課福祉担当
能勢町栗栖82番地の1(保健福祉センター)
電話:072-731-2150
ファックス:072-731-2151
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2021年03月31日