あそべる能勢~移住生活応援サイト~

遊べる能勢

   能勢町は大阪の最北端(てっぺん)に位置しており、栗やクヌギの『里山』を背景に、あたり一面に田園が広がる、面積約100平方キロメートル、人口約1万人の町です。

   能勢町の歴史はふるく、縄文時代にはすでに人々が暮らしており、「日本書紀」雄略天皇17年の条(5世紀頃)に「摂津国来狭々村」の古名で文献にも記されています。中世には源氏の流れをくむ能勢氏によって栄え、江戸時代には妙見信仰で、能勢の名は全国に知られました。のどかな田園の風景にも数えきれない歴史のドラマが息づいており、町内に残る文化財の数々が、能勢の歴史の深さを教えてくれます。

   まちを歩けば、静かな山あいにきれいな曲線美を見せる『棚田』や威風堂々と天高く伸びゆく『野間の大けやき』、ブナが繁りササユリが咲く山々では希少な動植物と出会うこともしばしば。能勢町は自然の偉大さを学ぶ場所でもあります。

   一見するとナニモナイ小さな町……

   だけど、この町にしかない魅力があります。

   どこかなつかしいけど新しい。

   そんな『おおさかのてつぺん』能勢町の魅力を私たちと一緒に感じてみませんか。

移住相談窓口について~お気軽にご相談ください~

   能勢町への移住等をお考えの方を総合的に支援する目的で「移住相談窓口」を総務課内に設置しております。

   「移住相談窓口」では、能勢町の紹介や移住等に関する各種相談を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

   また、町内の空き家等を有効に活用し、移住などに関する取り組みを円滑に推進することを目的として宅地建物取引業者(不動産業者)と協定を締結しております。

   空き家等を所有されており売却や賃貸をお考えの方や本町で空き家物件等をお探しの方は、下記の「移住相談窓口」または「不動産業者」にお問合せください。

移住相談窓口(総務課内)

電話番号:072-734-3036

受付時間は、午前8時30分~午後5時00分まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)

空き家に関するご相談について

 本町では協定を締結している不動産事業者と連携し、空き家の売却や利活用などに関する個別相談会を毎月第3日曜日に実施しております。

 事前予約制にはなりますが、ZOOMによるオンラインでの相談も可能ですので、お気軽にご相談ください。詳細やご予約については以下のリンクよりご確認ください。

不動産業者(協定締結業者)

不動産業者(協定締結業者)の一覧
業者名 住所 電話番号 ホームページ
株式会社ホンダ 能勢町野間中868-1 072-737-0100 http://www.kk-honda.jp
オーエムシーハウジング 能勢町下田尻323 072-735-2526 http://omcgroup.jp/

物件の紹介

関連情報

能勢町プロモーションビデオ"あそべる能勢"

能勢町移住・観光プロモーションビデオ本編のイメージ写真
能勢町移住・観光プロモーションビデオ移住編のイメージ写真
能勢町移住・観光プロモーションビデオ観光編のイメージ写真

能勢町移住・観光ガイドブック"あそべる能勢"

この記事に関するお問い合わせ先

総務部総務課政策推進担当(本館1階)
電話:072-734-3036
ファックス:072-734-2064
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2024年02月07日