戸籍謄本・抄本(戸籍の全部事項証明・個人事項証明)(郵送)

  • 本籍地が遠距離の方は、郵送による請求をお勧めします。
  • 原則として理由がなく請求できるのは、その戸籍に記載されている方とその配偶者及び直系血族(父母・子・祖父母・孫等)の方に限られます。
  • それらの方以外からの請求の場合は、委任状が必要になりますのでご注意ください。
  • 委任状がない場合は、一定の理由がある場合に限り請求することができます。

請求に必要なもの

郵送による戸籍(除籍)謄抄本等交付請求書

  • 郵送による戸籍(除籍)謄抄本等交付請求書(下記よりダウンロードできます)に必要事項を記入してください。
  • 請求書ははっきりとわかりやすい文字で記入してください。(消えるボールペンは使用不可)
  • 請求に必要な内容が記入されていませんと、謄本等をお送りできない場合もあります。
  • 電話番号は、昼間(業務時間)つながる番号をご記入ください。申請内容について確認する場合があります。

手数料

  • 手数料は、定額小為替(郵便局で取り扱っています)を必要な通数分購入してください。
  1. 戸籍       謄本・抄本  1通につき450円
  2. 除籍       謄本・抄本  1通につき750円
  3. 改製原戸籍        謄本・抄本    1通につき750円

返信用封筒

  • 返信用封筒に切手(料金分)を貼っていただき、宛先、宛名を書いておいてください。

本人確認書類

  • 運転免許証、マイナンバーカード(写真付) 等 のコピーをご用意ください。
  • 本人確認書類の種類につきましては、本人確認書類についてをご覧ください。

委任状

  • その戸籍に記載されている方とその配偶者及び直系血族(父母・子・祖父母・孫等)以外の方が請求される場合に必要となります。

その他確認資料

  • 直系親族の戸籍謄本等を請求する場合で、当町の戸籍で直系親族であることが確認できないとき(請求者の戸籍が他市町村にある場合など)は、直系親族であることがわかる書類。

 

以上の必要書類をすべて同封していただき、本籍地の市区町村役場の戸籍係へ請求してください。

お願い

  • 能勢町では請求者からの郵便が住民課(住民票・戸籍)窓口に届き次第、その日のうちに返送するようにしていますが、日数に余裕をもって請求してください。
  • お急ぎの場合は、速達をご利用ください。(別途、速達料金がかかります。)
     

請求場所

能勢町へ請求される場合の宛先はこちらです。

   〒563-0392

    能勢町役場 住民課(住民票・戸籍)   (これで届きます)

※郵便番号は役場専用のものです。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部住民課住民窓口担当(本館1階)
電話:072-734-2107
ファックス:072-734-1100
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2021年04月01日