再生可能エネルギーの導入に係るゾーニングマップ(案)に対する意見募集結果について

 能勢町では、これまで再生可能エネルギー設備の設置を事前に把握し規制する方法がなく、災害の懸念がある場所や環境への影響を考慮する必要がある場所などへの設置を抑制することが困難でした。
 そのため、自然環境や地域社会と共生する再生可能エネルギーの導入を目指すことを目的としてゾーニング事業を推進してきました。
 この度、ゾーニングマップ (案)について、住民の皆さまからの意見や提案を募集するため、パブリックコメントを実施しましたので、次の通り結果を公表します。貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。

1.募集期間

令和5年3月17日(金曜日)~令和5年4月17日(月曜日)午後5時まで

2.対象者

・町内に住所を有する者
・町内に事務所又は事業所を有する個人若しくは法人その他の団体
・町内の事務所又は事業所に勤務する者
・町内の学校等に通学する者
・前各号に掲げる者のほか、本手続きに係る事案に利害関係を有する者

3.ゾーニングマップ(案)の閲覧場所

・能勢町ホームページ(本ページ)
・役場本館及び西館(住民情報コーナー・地域振興課美化衛生担当窓口)
・保健福祉センター窓口
・住民サービスセンター窓口(注)

(注)4月3日から住民サービスセンターは「ふれあいプラザ(旧歌垣小学校)」に移転。

4.意見の提出件数

31件(13名)

5.意見の結果

6.関係資料

ゾーニング事業と条例制定(予定)

 能勢町ではゾーニング事業と並行して再生可能エネルギーの導入に関する条例制定を予定しております。条例制定におきまして本パブリックコメントの結果を踏まえゾーニングのエリア区分を条例内で位置付けることによって法的拘束力を持たせることを予定しています。

この記事に関するお問い合わせ先

産業建設部地域振興課美化衛生担当(西館2階)
電話:072-734-3171
ファックス:072-734-1545
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2023年05月29日